カリキュラム

〇東京大学がこれまでに蓄積してきた豊富な研究成果を十分に利活用して、師範クラス養成のための少数精鋭の研鑽の場として、今年も東京大学ものづくりインストラクター養成スクールを開講いたします。企業の百戦錬磨のベテラン人材の能力 を、短期間の集中的な講義・演習とおよび実習に よりブラッシュアップ していただき、社内あるいは地域のものづくり人材育成を推進する師範役になっていだくために、私たちは東京大学にしかできないお手伝いをいたします。
 コロナ禍の影響を受けた昨年 、「Zoom」を使ったオンライン講義と、受講生派遣元の選定する自社工場での現場改善実習を行いました。今年は可能な限り対面での講義と現場改善実習を実施予定です。実習に当たっては、東京大学ものづくり経営研究センタ ーの特任研究員現場実習担当)が きめ細かい指導をいたします。状況に応じてオンライン 授業も取り入れつつ 、効率的で双方向のコミュニケーションを取り入れたスクールを目指します。

対象者及び募集人数
○40~50代を中心とする現場管理経験者、製造現場で概ね10年以上理ご経験のある改善リーダー、現場指導者及びその候補者、並びに各自治体等で主催する地域スクールの校長候補者等。
【募集人数】 1社1~2名で、12名程度 (催行最低人数4名)
開催期間
○9月10日(金) ~11月20日(土)の毎週金曜日・土曜日(終日) 計22日間
○別途9月上~中旬に面接およびガイダンス(1日)を行います。
委託費用
○企業/自治体派遣の受託事業として開催いたします。
委託費:1社1名300万円(+消費税 10%)
※ 2名以上お申し込みの場合は、2名目より1名につき100万円(+消費税 10%)
その他
○ものづくりインストラクター、コンサルタントを目指す個人の方は、(一社)ものづくり改善ネットワークで主催するものづくりシニア塾をご検討ください。
また、全国の地域ものづくりスクールもございます。