東京大学 経済学部講義
産業事情:ゲーム産業 (講義案) (対象:経済学部3ネン生、4ネン生)
(期間:夏学期 2002年4月〜7月)
講義コウギ終了シュウリョウしました。昨年サクネン試験シケン問題モンダイ公表コウヒョウしますが、内容ナイヨウ形式ケイシキ今年コトシ参考サンコウにはなりません。 昨年サクネン試験シケン問題モンダイ
6・26のサルカワさん(ナムコ)から感想文カンソウブンへのフィードバックがありました。内藤ナイトウクンカメクン丸川マルカワクンへの返信ヘンシンです。
  講義予定日 テーマ 内容 講師コウシ予定ヨテイ 資料
第1回 4月10日 イントロダクション   東京大学新宅 資料
第2回 4月17日 ゲーム産業のビジネスモデル ・ハードウェアメーカーのビジネスモデル
※歴史的展開とプラットフォームごとの差異
・ソフトウェアメーカーのビジネスモデル
スクウェア
鈴木スズキ  会長カイチョウ
 
第3回 4月24日 ゲーム産業の市場動向 ・市場規模
・これまでの市場シジョウ動向ドウコウ
※CESAゲーム白書解説
メディアクリエイト
細川ホソカワウジ
 
第4回 5月1日 ゲームの開発手法(1) ・ハードウェア技術の変遷
・ソフトウェア技術の変遷
・他分野の取り込み
コナミスクール社長
米岡正紀
資料 感想文へのフィードバック
第5回 5月8日 ゲームの開発手法(2) ・チーム規模
・期間
・費用
※モデルケース
コナミ
北上キタウエ  本部長ホンブチョウ
資料
第6回 5月15日 ゲームの社会的影響 ・倫理問題への取り組み
・海外の動向
・CESAの取り組み
アトラス
横山ヨコヤマ
資料
第7回 5月29日 ネットワークの与えるインパクト ・ネットワークがゲームの内容に与える影響
・流通に与える影響
・課題と取り組み
ハドソン  
中本ナカモト副社長フクシャチョウ
 
第8回 6月5日 ネットワークゲームの今後コンゴ展開テンカイ 現在ゲンザイのネットワークゲームの状況ジョウキョウ今後コンゴ展開テンカイ
・ネットワークゲームナイのコミニュケーション
・ネットワークゲームのビジネスモデル
ドワンゴ
モリ 副社長フクシャチョウ
資料シリョウ
第9回 6月12日 携帯ケイタイ電話デンワのコンテンツビジネスの展望テンボウ 携帯ケイタイ電話デンワ普及フキュウによるコンテンツビジネスの今後コンゴ可能カノウセイ タイトー取締役  サンベユキハルジチ 資料シリョウ
第10回 6月19日 世界における日本のゲーム産業の位置づけ ・日本のゲームが海外に普及した原因
・今後の動向
・海外との提携
コーエー
襟川エリカワ会長カイチョウ
 
第11回 6月26日 業務ギョウムヨウゲーム業界ギョウカイ 産業サンギョウ概観ガイカン
家庭用カテイヨウゲームとの関係カンケイ
家庭用カテイヨウとの相違点ソウイテン
ナムコ
サルカワ副社長フクシャチョウ
資料シリョウ 感想文カンソウブンへのフィードバック
第12回 7月3日 任天堂のビジネス哲学について   任天堂ニンテンドウ
岩田イワタ社長シャチョウ
 
第13回 7月10日 ゲーム産業と知的財産権 ・著作権問題
・特許問題
・商標権問題
・ネットワークにおける問題
ACCS    
久保田クボタ
資料シリョウ
第14回 7月17日 ゲーム産業の未来像 ・今後の方向性
・他産業との連携
CESA
辻本ツジモト会長
資料シリョウ
関連カンレンホームページ
CESA:http://www.cesa.or.jp/jpn.html
ゲーム産業サンギョウ研究会ケンキュウカイ:http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~shintaku/TVGAME/index_j.html