MMRC ニュース 2019.10.3

東大アウトリーチ企画 
MERC丸の内院生ラウンジ開催



東大アウトリーチ企画 MERC丸の内院生ラウンジが今年も開催します

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東京大学本郷キャンパスにある大学院経済学研究科・経営教育研究センター(MERC)には
経営学を専攻する大学院生や大学院OB・OG(つまり今や大学の先生)がたむろする
「院生ラウンジ」 があります。
その本郷の院生ラウンジの雰囲気を、そのまま丸の内に持ってきました。
あなたもその輪に入りませんか。

経営学が全くわからない方から知見を十分に持っている方まで
どなた様の受講も一度きりの受講も大歓迎です。

経営学の知見だけではなく、丸の内をハブとして様々な業種のかたとの交流まで様々な効果が
得られるかもしれません。(高橋伸夫 東京大学大学院経済学研究科 教授)

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◆今回のテーマは「著者と読む経営学」です
最近1〜2年の間に出版された書籍について、著者本人が内容について語る、というシリーズです。
日本の最先端の経営学研究に気軽に触れることができるのはもちろん、研究の裏側やその後の展開など
著者だからこそ語ることのできる内容にも触れることができます。

◆第1回  2019年10月24日(木) 19:00〜20:30
◆第2回  2019年11月7日(木) 19:00〜20:30
著者と読む『組織アイデンティティの機能』
佐藤秀典(筑波大学ビジネスサイエンス系准教授准教授)  
<著書内容紹介>
組織のメンバーは,それぞれ自組織についてのイメージを持っている。
そのことが,変化する環境へ対応しようとする際どのように影響するのか。
そして,結果として「落とし穴にはまる組織」のメカニズムはどのようなものか。
損害保険業における事例をもとに明らかにする。

◆第3回  2019年11月22日(金) 19:00〜20:30
著者と読む『ハイブリッド製品の開発戦略』
一小路武安(東北大学准教授)  
<著書内容紹介>
技術も顧客ニーズも多様化する現代,新しい技術によって製品開発は複雑になる。
新技術導入に寛容な技術者の存在を明らかにし,既存技術と新技術を融合したハイブリッド製品開発の
マネジメントについて,アニメーション業界の内製・外注それぞれの事例より分析する。

◆第4回  2020年2月20日(木) 19:00〜20:30
◆第5回  2020年3月5日(木) 19:00〜20:30
著者と読む『イノベーションを生む「改善」』
岩尾俊兵(明治学院大学専任講師)   
<著書内容紹介>
2019年12月に有斐閣より出版予定。

◆第6回  2020年3月26日(木) 19:00〜20:30
著者と読む『インターネットビジネスの競争戦略』 
高井文子(横浜国立大学教授)   
<著書内容紹介>
日本のオンライン証券市場は,比較的容易に他社の戦略の模倣が可能な業界であるにもかかわらず
黎明期には模倣が数年にわたって起こらず,その結果,企業間に営業利益率等のパフォーマンスに
大きな違いが生じたのはなぜか。そのメカニズムを明らかにする。

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◇参加費 1回 2,000円(税込) ※当日会場にて現金でお支払いをお願いします。
◇ 会場:コンファレンススクエア エムプラス
 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル 10F
 TEL 03-3282-7777 FAX 03-3287-5925
 ※電話受付時間:平日 9:00〜19:00 土曜日 10:00〜17:00
 施設概要:http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/overview.html
 URL:http://www.marunouchi-hc.jp/emplus
 ACCESS:http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/access.html
◇参加ご希望の方は下記必要事項をご記入の上
メール outreach@mmrc.e.u-tokyo.ac.jp にてお申込みください。

お名前:
メールアドレス:
ご所属:
参加希望の講演テーマ
・組織アイデンティティの機能@
・組織アイデンティティの機能A
・ハイブリッド製品の開発戦略
・イノベーションを生む「改善」@
・イノベーションを生む「改善」A
・インターネットビジネスの競争戦略

主催:東京大学経営教育研究センター
共催:特定非営利活動法人グローバルビジネスリサーチセンター
後援:三菱地所株式会社

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