東京大学大学院経済学研究科 経営教育研究センター
経営教育研究センター 東大アウトリーチ企画:MERC丸の内院生ラウンジ
東大アウトリーチ企画:MERC丸の内院生ラウンジ
最新情報

「東大アウトリーチ企画:MERC丸の内院生ラウンジ」は、全ての講義を終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

東大アウトリーチ企画:MERC丸の内院生ラウンジ

東京大学本郷キャンパスにある大学院経済学研究科・経営教育研究センター(MERC)には、経営学を専攻する大学院生や大学院OB・OG(つまり今や大学の先生)がたむろする「院生ラウンジ」があります。

そこには、今さら先生にきけないような経営学の初歩を大学院生から手ほどきしてもらいに来る学部生もいれば、先輩たちのサロン的な議論の輪に入ろうとしている新人大学院生もいます。もちろん研究の最前線を目指した研究会もやりますし、時には、教授から思いがけずご高説を賜る場面もあります。

その本郷の院生ラウンジの雰囲気を、そのまま丸の内に持ってきました。名付けて「丸の内院生ラウンジ」。あなたものぞいてみませんか。そして輪に入りませんか。一度きりの受講でも大歓迎。どなたでもご参加いただけます。

丸の内周辺で配布中のチラシはこちら:flyer.pdf (2MB)

講義の様子(稲水先生)

企画内容

2016年7月7日〜8月4日まで全5回
■経営学研究最前線−研究会−
若手研究者が中心となり、経営学に関するトピックを取り上げて紹介したうえで、関連するテーマについて、受講者同士でグループディスカッションを行っていただきます。
丸の内の地縁を活かして、受講者が職場で抱える課題に関して、新たな知見を周囲の受講者からも得られるかもしれません。
詳細はこちら:経営学研究最前線

2016年8月25日〜9月15日まで全4回
■今さら聞けない経営学−ワークショップ−
東京大学大学院経済学研究科の大学院生が中心となり、今さら聞けないと思われるような経営学に関する基礎的なトピックを講義します。
テーマに合わせて各自簡単に作業を行うワークショップを行います。
経営学のフレームワークを身近に感じていただければ幸いです。
詳細はこちら:今さら聞けない経営学

2016年9月29日,10月6日の全2回
■経営学サロン−ラウンドテーブル−
経営学の研究者が登壇し、その分野に関心がある参加者とラウンドテーブル方式でインタラクティブなセッションを行います。
日々感じる経営学に関する疑問や今までのラウンジで感じた不明点を解消しましょう。
一部、対談形式を採用することがあります。
詳細はこちら:経営学サロン

2016年10月13日
■講演会
ものづくり論の世界的大家である藤本隆宏先生(東京大学大学院経済学研究科 教授)に、近年の経営現象に関する講演をしていただきます。
詳細はこちら:講演会



copyright(c) the University of Tokyo